FC2ブログ

admin admin List

9月4日、移動だけで1日が潰れたので本格的に観光開始。
長崎に着いたらたくさん方言が聞けると思ったのに、観光地ばかり
行くせいか聞ける言葉が関西弁の方が多かったです。なんで長崎まで来て
関西弁を聞いてるんだろう…? もちろん九州の方言も聞けましたけどね?

火曜日は台風が関西に直撃してた日でもあるので、
Twitterで軽く情報を追いながら観光していましたけども
屋根が飛んだり、踏切がぶっ壊れてたり、避難して正解ではありましたが
自宅や家族や友人が心配で観光しつつもやはり関西への心配はありました。
とりあえず中華街に行き、ちゃんぽんを食べましたけど…美味しい!!!
これが長崎のちゃんぽんか…色んなのが入ってるのが複雑な味がするのに
上手に1つにまとまっていてめちゃくちゃスープ飲んじゃいます。美味しいです。


後は、出島を観光し長崎のミルクセーキを頂きました。
ミルクセーキといえば自販機で缶に入ってるのとか連想しますけど
長崎ではかき氷のアイス=ミルクセーキなので長崎に行ったら是非食べたいと
思っていましたが…これも美味しい!というか飲むより凍らせた方が美味しいよ!

そして、ここまでの観光地巡りは全て路面電車で済むのも凄くありがたい。
眼鏡橋、中華街、グラバー園、大浦天主堂…etc の観光地が路面電車のみで
移動が可能で本当に観光しやすいです。あえていうなら長崎から佐世保までが
1時間は少なくともかかるっぽいので、一緒に観光は厳しいです。別日でするしか…。
なので私は今回は佐世保の観光は諦めました。九州広すぎるよ…

大人120円でサクッと移動が出来て、1日乗り放題も500円とかだったので
路面電車をフル活用して長崎市内なら一通り観光が出来ると思います。

路面電車は入口と出口があるのに、お客さんは容赦なく出口からも乗ってきます。
なかなかありえない光景でした。 当然ながら入口からしかまず乗らないので…
というか運転手さんも「 出口からもどうぞ~」と言ってたので、とにかく乗れ!スタイル。

そして何だか長くなってきたので感想を続きに分けます!





路面電車で移動中も急なカーブがある時は右に揺れます、とか
左に揺れますとか停車中も「お釣りは出ないから両替するならどうぞ~」とか
どの電車に乗っても毎回運転手さんが丁寧に言ってくれてたので、とても親切な印象。

京都の市バスなんて本当に運転が酷いですからね(実体験)
何回か利用したことありますが、どれ乗っても態度がめちゃくちゃ悪いし運転も非常に荒いのと
観光客をひたすら乗せてるからか次の目的地まで急いでるのか停車してもすぐに扉を閉めます。
私は市内を走ってる交通機関は京都のせいで非常に悪いイメージしかなかったので
京都の市バスはきっと観光客が多すぎてだいぶストレス溜まってるのだと思いますが…
なので、私は京都を見る時は電車、徒歩、タクシーしかまず使いません。
節約したいなら市バスも良いですが、運転手の態度でほぼ確実に気分を悪くするので
気持ち良く観光がしたいならケチらずにどんどんタクシー使え!(個人の感想です)
京都の市バスに親でも殺されたの?という感じですが、殺されてません。

なので、本当に長崎の路面電車の運転手に感動しました。
後は長崎のお店の人ともお話したりしても優しい人ばかりやった…
長崎に滞在中は不快になったことが1度もありませんでした。癒されました。
出かける前は「 田舎でしょ…?ちゃんぽんとカステラしか知らないよ…? 」とか
ボロカス言ってたのですが、本当にすみませんでした。めちゃくちゃ良いところです。
むしろ行ったことない人はみんな行ってくれ、と思うぐらい良いところです。また行きたい。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 気分屋工房。, All rights reserved.