FC2ブログ

admin admin List

PlayStation祭 大阪会場に行きました!
お目当てはKH3です、試遊チケット取れましたしね!


自分が試遊出来た範囲での感想をまとめていきたいと思います。
※当然ながら私目線での評価なので、他の人と意見が異なる場合もあります。





KINGDOM HEARTS III」( 説明不要 )
他の試遊と違うのは、圧倒的に女性の試遊者が多いです。
自分が体験してる時もヘッドホンをつけていても後ろから見学してる人の
「キャアアアアアアア!!〇〇可愛い!!」という大きな悲鳴が聞こえてうるさかった記憶しか…

体験版ではヘラクレスとトイストーリーの2種類が選べて、トイストーリーを遊びました。
18分間も試遊が出来たのにムービーが長くてあんまり遊べてないのですが
(一応、トイストーリークリアまでは遊んだ) まぁ…面白いよね。今まで通りのKHなので
過去作が面白かったり好きと感じた人には今作も面白いと感じるように思えます。
ただスタッフさんに「今までのKHと操作同じです」と言われましたが、私が最後に遊んだ
KHはPS2版のKH2なので、その頃はまだ中学生ぐらいで覚えてる訳ないだろ!とは思いましたが
スタッフさんが私が最後にKH遊んだのはいつか、なんて知ってるはずないので仕方ないですね。
フロムを遊んでた影響で攻撃をR1とかR2だと思ってて攻撃が〇ボタンだと気付くのに時間かかった…


そして去年のPS祭でもあったのですが、VRゲーの試遊キャンセル待ち枠。
遊べる保証はないけどチケット貰えばVRが遊べるかもしれない枠です。
私は129番で、ほぼ最後だったのでこれは試遊出来んかもなーと思いながら
PS祭終了の1時間前に行ったら、人気なゲームは埋まってて無理な状態でした。
なので、誰も並んでない(勧められても断られてる)不人気ゲームしか遊べない状態。

ちなみにスタッフに勧められても並んでる全員が断っていた悲しいゲームは
ファイナルアサルト、ダークエクリプス、テトリスエフェクトの3択で後は無理とのこと。
私はパズルゲームだとテトリスが一番好き、という理由だけでテトリスを選択しました。



TETRIS® EFFECT」(説明不要)

テトリスをVRで遊ぶだけだろ、と思いながらブースに入ったら話しかけられて
スタッフ「今日はPS祭には何目当てで来たんですか?」
自分「キングダムハーツ3が取れたんで遊べましたよ~!」
スタッフ「 マジっすか!?おめでとうございます!ヤバいっすよねw」
自分「ヤバかったっすw」

みたいなやりとりをしながら、お兄さんはVRの準備をして
VR持ってますか?と聞かれて持ってますと答えたらなら説明要らないですね!と省略。
「本当にこれ!音とか映像が凄く綺麗なんで!是非ヘッドホンつけてやってみてください!」
言いながらヘッドホンをつけてくれる。 凄いテンション高い兄ちゃんだな、と思いながら装着。

開始してから本当にのめり込みました。一緒に来てた人も「 VRでわざわざテトリスやる必要ないやろ 」
と言い、違うゲーム(ファイナルアサルト)を選んでましたが、これはテトリスエフェクトを遊ぶべき。
PS祭で遊んだゲームの中で一番面白くて一番感動したゲームです。感動したのは久しぶりでした。


実際に体験してみないと分からない事なので、説明は難しいのですが
そもそもテトリスが横一列に揃えて消す、というのを繰り返すだけのゲームなので
単調なのですが、そこに音と光の演出が入り更にVRを装着してる効果が没入感が凄いです。
延々と遊んでても飽きないような作りになっていて時間を忘れてのめり込めます。語彙力がなくなる。

演出も派手だけど、ゲームの邪魔にはならないという絶妙な加減で演出されており、
心地よいゲーム体験を延々と与えてくれる感じ。テトリスが進化した最終形態、という印象。
丸々1ステージ遊ばせてもらい、VRを外した瞬間にお兄さんから「 どうでした…?」と聞かれて、
興奮状態のまま「めっちゃくちゃ面白いです!ヤバいです!発売日いつですか!?」と質問。
11月9日ですと答えてもらい、終わってからも少しだけお兄さんと話したのですが…


兄ちゃん「 俺、ここ(VR)のゲームは一通り前日の時に遊ばせてもらったんですけど、
やっぱりエスコンが一番良かったです!だけど、一番感動したゲームはこれ(テトリス)でした!」

…と、私は結局遊べませんでしたがエスコンは絶対に面白いと遊ばなくても思うんです。
人気シリーズのVRです。実際にコックピットに居るような体験が出来る、というのを想像するだけで
面白いに決まってる!ってなるんですけど、テトリスは本当に遊んでみないと分からない。

発売日を聞いた際に「値段は4500円で少し高めなんですけど…」とも付け加えられたんですが、
そんな値段むしろ安いと思わせてくれるぐらいの感動体験。ゲームでこんなに感動するなんて。
ここまで心を揺さぶられるゲームに出会えるとは思いませんでした。 完全にダークホース枠です。

PS祭から帰宅後にAmazonですぐにポチりました。
その際にテトリスエフェクトの事を更に調べてみたのですが
ルミネスの方が開発に関わってると知り、感動体験をくれたことに納得。
こんなクリエイターが関わってると知ってたら買う人増えるだろうなーとしみじみ。
体験版は11月1日から配信なのでもう予約してますけど、発売待てないので遊びます!

最後に本当に素晴らしいゲームに出会えました。
今年もPS祭に行けてよかったです。それでは感想は終わりです。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 気分屋工房。, All rights reserved.